食いしん坊&健康おたく『ぱぺら』の日々
食べるのが好き&料理も大好き。そんな管理人、ぱぺらの日々を綴ってます。


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

抹茶のパウンドケーキ

抹茶のパウンドケーキ

昨日、Mixiの「カナダで初出産」コミュ主催の"ベビーと助産師さんの会"に行ってきました♪ 今年出産したママとその赤ちゃんが集まって、助産師さんに質問したり、ママ同士で情報交換が出来て楽しい会だった。海ちゃんも愛嬌良く皆さんに笑いかけたり、他の赤ちゃんにチョッカイだして喜んでたんだけど(笑)、あまりに興奮しすぎたのか、夜は良く寝ず、泣きじゃくって困りました(とほほ)。

あまり刺激を与えないほうが...と思いつつも、今週は2度来客がある予定だし、ちょっと不安(汗)。と言いつつ、友達が遊びにくるのでパウンドケーキを焼いてみた。思いつきで作ってみたわりにはなかなか満足な出来だったので、レシピをアップしときまっす。

■材料■
小麦粉 90g
抹茶  大匙2~3
BP   大匙1
バター 100g
砂糖  80g
卵   2個
甘納豆 70g

① バター、卵は室温に戻しておく。小麦粉、抹茶、BPは合わせてふるっておく。
② バターをボウルに入れ、ふわふわのクリーム状になるまでハンドミキサーで良く混ぜる。
③ ②に砂糖を数回に分けて加え、良く混ぜる。
④ ③に溶き卵を数回に分けて加え、分離しないように良く混ぜる。
⑤ ④にふるっておいた粉類を加え、ゴムべらで切るように混ぜる。甘納豆も加えて混ぜる。
⑥ ⑤をパウンド型に入れ、170度のオーブンで約45分焼く。 

話は戻るけど、下が昨日の集まりの写真。みんな可愛かったなぁ~☆

ベビーと助産師さんの会
【2007/04/25 11:00】 料理大好き | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<VISTAなんか嫌い! | ホーム | バローロ & イースター・ディナー>>

コメント

すごい数の赤ちゃん達ね!
保育園のようだ・・・
ママがんばって~
【2007/04/28 22:51】 URL | yumi #-[ 編集]
わ~、すっごい赤ちゃんが輪になってるの、圧巻ね!
なんだかぱぺらさんが、子育てしている姿がいまだに想像できないで居る私ですが、すっかりママしてるんだね♪
しかも、美味しそうなケーキまでちゃんと焼いてるなんて、器用だわー。私なんて最近料理もまともに作ってないです・・・・・・・。
ジロさんが、7月あたりにバンクーバー行くらしいの、一週間程。私もすごく行きたいけど、仕事の休みが取れ無そう・・・・・・・。ぱぺらさんにも、海羅ちゃんにも、さんちゃんさんにも会いたいナー。
【2007/04/29 07:26】 URL | シニョーラ #-[ 編集]
Bucci、
ほんと、沢山の赤ちゃんが集まって可愛いかったよ~。普段の外出時って、泣き声とかオムツ替えの場所とか心配しちゃうけど、この日はそういう心配無しでゆっくり出来たので良かったわ~☆


シニョーラ、
お久しぶり!私も未だに子育てしている自分が
イメージに合わないっていうか、不自然に思えるという...(苦笑)。何時になったらフツーに思えるようになるのかしら...。その分さんちゃんが在宅で良いパパしてくれてるのでそれで良いのかなぁ。

シニョーラはお仕事忙しそうだね。え!ジローさん7月に来るの!?私たちは来月日本、7月イタリアの予定なの。ちょっとすれ違っちゃうね...。次に会えるのは何時になるのかなぁ..。


【2007/04/30 00:50】 URL | ぱぺら #.PWmuxIM[ 編集]
えー、さんちゃんさん在宅ってどういうこと?会社は辞めて自営業始めたとか?
仕事柄できそうだもんね。すごい、さんちゃんさん!!!
【2007/04/30 14:59】 URL | シニョーラ #-[ 編集]
イタリアにいらっしゃるんですか???といっても、きっと旦那さんのご実家周辺だけでしょうね。もし、ヴェネツィアの方にこられることがあったら、ぜひご連絡くださいね!

なんか、この赤ちゃん大集合写真、ベネトンのコマーシャルに使えそう!かわいー!!!
【2007/05/08 23:52】 URL | Riccia #-[ 編集]
シニョーラ、
あ、今までと同じ仕事よ~。でも家から仕事させてもらってるの。有難やありがたや、です。


Ricciaさん、
そうなんです!イタリア行き楽しみなんです!
一応リグーリア滞在なんだけど、1ヶ月近く行く予定なのでどこか旅行に行きたいのですが、海ちゃん次第(苦笑)。あ~ん、ヴェネツィア行きたい~~~!!ヴェネトはヴェローナ止まりだったので。行けそうになったら絶対連絡しますっ(笑)!!!

そうそう、赤ちゃん写真、ベネトンの広告と言われるとそんな感じかも!
【2007/05/11 01:07】 URL | ぱぺら #.PWmuxIM[ 編集]

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ぱぺら
  • Author:ぱぺら
  • 東洋熱の夫とカナダ在住。趣味は料理&ヨガ。野望はイタリア移住。常に頭にあるのは食べ物と健康ネタばかり。そんな私の日常を写真付で綴ってます!

    ※当ブログへのリンクURLは、http://golosona.
    blog7.fc2.com/
    でお願いします。
  • 10 | 2017/11 | 12
    S M T W T F S
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
  • RSS
  • まとめ
  • ARCHIVES

  • 2008年09月 (1)
  • 2007年09月 (1)
  • 2007年08月 (1)
  • 2007年06月 (7)
  • 2007年05月 (2)
  • 2007年04月 (3)
  • 2007年03月 (5)
  • 2007年02月 (1)
  • 2007年01月 (4)
  • 2006年12月 (9)
  • 2006年11月 (9)
  • 2006年10月 (11)
  • 2006年09月 (13)
  • 2006年08月 (9)
  • 2006年07月 (8)
  • 2006年06月 (3)
  • 2006年05月 (17)
  • 2006年04月 (15)
  • 2006年03月 (5)
  • 2006年01月 (2)
  • 2005年12月 (16)
  • 2005年11月 (12)
  • 2005年10月 (13)
  • 2005年09月 (10)
  • 2005年08月 (6)
  • 2005年07月 (12)
  • 2005年06月 (10)
  • 2004年09月 (1)
  • MENU

    ENTRIES

  • レモンパウンドケーキ(09/30)
  • ブログも引越し(09/25)
  • 帰ってきました!(08/31)
  • 札幌散策(06/21)
  • 着物の悦び(06/20)
  • CATEGORY

  • チベット関連 (5)
  • Baby Girl (0)
  • ベジタリアン (5)
  • 料理大好き (64)
  • 日常生活 (32)
  • 健康おたく (13)
  • 旅行 - その他 (17)
  • 旅行 - イタリア (13)
  • バンクーバー食べ歩き (36)
  • 本&映画・テレビ (7)
  • 食べ物ネタ (14)
  • COMMENTS

  • ぱぺら(09/28)
  • 梅ママ(09/09)
  • ぱぺら(09/08)
  • きくりん(09/07)
  • ちょっぺ(09/06)
  • Riccia(09/04)
  • yumi(09/03)
  • LINKS

  • リヴィエラ小町
  • una casita!       ~おなかすいた!~ 
  • Fiore di Susino      育児日記
  • ちびりの部屋
  • HAPIPAD
  • Ciccia ricciaのイタリア
  • TRACKBACKS

  • 京都探索どっとこむ:(07/29)
  • una casita! ~ おなかすいた!~:ぎょうざ(11/20)
  • una casita! ~ おなかすいた!~:Vancouver-ごはん編(07/07)
  • SEARCH

    そうだ。お菓子を作ろう!

    「ル・クルーゼ」で、おいしい和食

    村上さんちのパパッとおいしい圧力鍋レシピ

    マクロビオティックおしゃれレシピ

    シンプルなお菓子

    決定版!村上祥子の電子レンジで焼きたてパン最新レシピ70

    ケンタロウ鍋



